人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに、仕事漬けの日々

珍しい。今年に入って2日連続で競輪やらなかったのは今回くらい。
ほんと、復帰してからというもの、まさに「サル」のような状態で打ちまくっていたので^^;

今日は仕事で罵詈雑言。
いや、実は私の現在の仕事をご存知の方はお解かりと思うんですけど。

罵詈雑言:その1
「おいコラ羽田空港!ええ加減にせえよ。バックアップ電源落ちるまで異常に気が付かないとは何事か。お陰でキャンセル続出やないか。払い戻し大変なんやぞ!」

罵詈雑言:その2
「おいコラJAL!不祥事続き過ぎなんじゃ!お陰でANAの方に偏って空席無いやんかぁっ!案内大変なんやぞっ!!」

罵詈雑言:その3
「おいコラスカイネットアジアっ!就航2日目にいきなりトラブルで欠航してんぢゃね~よっ!」

と、最近は空路でのトラブルが続出。

実は、JALの不祥事は、ライバル会社のANA工作員が垂れ流したという話もチラホラ。
でもそういう話だけじゃないんですよね。実は。
JALは、最近JASと合併したりして、企業自体は巨大化したのだけれど、「悪しき風習」はJALのまま移行してしまったので、整備や教育の面で、JAL単体の時の悪い膿は内包したまま。
だから必然的に歪みが発生して、そんな状況が起こってくるのです。

でもま、一般客も良く見てるというか、知ってるというか。
どうしても、国内路線っていうと、「全日空」、所謂ANAがステータスみたいで、お年寄りのお客さんなんかだと、何がどうしても全日空。って言う人が多い。

JALって国際線のイメージが強いみたいなんですね。
最近、花札の「坊主」みたいな垂直尾翼のデザインにして、イメチェンを図っているようですが、不祥事続きで芳しく無いようです。

空席情報なんかにも顕著に出てますよ。
例えば、8月15日の鹿児島→羽田の便。
現在、この区間を飛んでいる航空会社は3社。

ANA(全日空)・・・・全便満席
スカイマークエアラインズ・・・・全便満席
JAL(日本航空)・・・・一部除いてガラガラ。という異常事態。

翌16日も同じような動向。

この業界入って見ていると、国内線の空路は、まず最初に安い会社(スカイマークエアラインズ・スカイネットアジア・エアドゥ)あたりが埋まる。
次にANAが埋まって、最後の最後がJAL。

まぁだから、不祥事起こす前から、JALって不人気だったりするのです。
すっちぃのこすちうむも断然現在のANAが可愛い。フィギュアまで出てる始末だし(笑)。
あまりの制服の可愛さに、マスコミ発表会の時のモデルさんが持ち帰って処罰されたのは記憶に新しかったりしますしね。

私は、業界の人間だからどうこうって言うんじゃなくて、てれてれと6時間も7時間もかけて、JRで上京するってのはもう絶対イヤ。
少々高くても飛行機でひとっ飛び。移動時間は1時間半。ってこういうのがいいんです(笑)
多分、すごくせっかちなんだと思いますけどね。
イヤですよ。6時間も同じシートに座ってるのってヤだ。

でも、こういう機会だから、飛行機利用の方は、もし空席があれば、JALの「クラスJ」をご利用されてみることをオススメします。
所謂昔の、「レインボーシート」の発展形みたいなもんなんですけど、とにかく座席広くておトクですよん♪
なんかゆったり飛行機に乗ってというのも、たま~にはいかがですか?
by hiroki_kuranaga | 2005-08-03 18:23 | 日々


<< サマーナイトフェスティバル この時期はいつも >>