<   2005年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧

それでも、自力で

今日の京王閣決勝は、大万車券で終了。
城戸崎隆史(福岡76期)は、準決こそ先行あれど、決勝は必ず「捲り」
大体、加倉正義(福岡68期)の完全優勝なんざ、恐ろしすぎて買えない。ましてや捲りの番手に居る選手がなんで買える。。。

昨日ケロヨン君にも言ったのですが、「加倉は信用に足る選手ではない。」
よって買ってませんでした。

で、結局平原康多(埼玉87期)が逃げると読んで、番手有坂直樹(秋田64期)が当然軸。
昨日ぼっくし負けてるので、今回は奮発して、有坂からどかどかどかっ。と投入。

一番厚めは、有坂から、準決もの凄く伸びていた、ワニ(愛知65期)が本線。得意の番手=番手車券。

で?投票が終わって、電話投票締め切って、重大なミスに気がついて青ざめた。
何かと言えば・・・。これって、昨日のいわき平決勝と全く同じ展開の車券という事。
結局平原が逃げて、中団に志智俊夫(岐阜70期)であれば、有坂の頭は確定。
という事は2着は・・・。学習能力の無い。。また昨日と同じミスをやっちゃった。

昨日買った大本線。
伏見俊昭(福島75期)=小野俊之(大分77期)から、佐々木健司(福島76期)
伏見=合志正臣(熊本81期)から、佐々木。これをごっそり。
で、肝心の伏見-佐々木からの車券は買っていませんでした。

で、気づいたミスは、昨日のいわき平決勝と対比してみると。。。

平原ラインが昨日の山崎芳仁(福島88期)ライン。
志智ラインが昨日の三宅達也(岡山79期)ライン。
そして城戸崎ラインが、昨日の吉田敏洋(愛知85期)ラインだったのです。

つまり、佐々木健司=三谷幸宏(北海道67期)だったんですよねえ。
3角では、城戸崎の捲り強烈なので、外に被ってくる。つまり車は外に持ち出せない。必然的にインを突くしか展開が無いのだけれど・・・。
3番手の選手が居る以上、直線ではインは空かない。ならば有坂-三谷-ワニが本線だったわけです。

ところが今日も買ったのは・・・
有坂=ワニ-三谷。
有坂=加倉-三谷。
これをごっそり。。。。。。。。。。。。。。。。。ああああああああっ!。。。

昨日は1,850円のクソ安め。今日は・・・・。

かすれど当たらず。脱力感が全身を包みました。。(笑)
しかし。この経験を活かして、2日からの高松記念はぶっ飛ばして行くぜぃ!!

って今度は500バンクだから。。。。番手=番手なのか?。。う~ん。
ええいもう。「月が変わればツキも変わる!」ということにしてまえ!。

予想は、他人に任せず、頭フルに使って、自力で。
[PR]
by hiroki_kuranaga | 2005-03-31 22:48 | 罵詈雑言

ぱたっ。。。。~。( _ _)_











              ----------いわき平 完全死亡-----------



          お願いだ。そっとしておいてくれ。。。。
[PR]
by hiroki_kuranaga | 2005-03-30 19:43 | 罵詈雑言

本命殺しの殺人予想。いわき平G3 最終日 11R S級決勝

1 小野 俊之 28 大分 77 S1 追 今回 初1, 優3, A1
2 伏見 俊昭 29 福島 75 S1 逃 今回 初1, 優2, A3
3 合志 正臣 27 熊本 81 S1 追 今回 初6, A1, A2
4 佐久間仙行36 東京 62 S1 追 今回 初3, 優6, A3
5 三宅 達也 27 岡山 79 S1 逃 今回 初6, A3, A2
6 島田 竜二 30 熊本 76 S2 追 今回 抜2, A6, C1
7 山崎 芳仁 25 福島 88 S2 逃 今回 初7, A4, B1
8 佐々木健司30 青森 76 S1 追 今回 初4, A5, B2
9 吉田 敏洋 25 愛知 85 S1 逃 今回 初9, A1, A1

【並び】 514 728 936
準決同様、三宅に小野-佐久間。
山崎に伏見-佐々木の北日本純粋ライン
吉田に合志-島田の急造ライン。

先頭を走る、三宅、吉田、山崎。
考えるまでもなく、ラインが一番強固なのが山崎ライン。
三宅、吉田両者は調子良いが、後ろがキレる追込屋なので、出来れば逃げたくないのが正直なところか。
初手は三宅の前受け、中団吉田、後方山崎。中団、後方逆のパターンも。

恐らく、山崎はとにかく伏見を競らせない先行が非常に大事。それには、後方からのカマシやら、中団からの捌きやら、前団からの突っ張り先行ではリスクが大きすぎる。と考えているはずで、後方の攻めから多少早めでも全ラインを抑えて先頭に立つ。打鐘では先頭は山崎でほぼ間違いない。
この時、中団に誰が居るかでこのレースが左右されそう。

しかし、いずれにせよ伏見が番手発進は間違い無さそうだ。

これは多少変則ながら、先日書いた3分戦における「パターン車券」。
先行するラインは山崎。とすれば連軸は迷うことなく伏見。

3番手佐々木は、付いては行くと思うが、連の上下では考えにくい。後方からの追込みが来るため、来て3着まで。

捲ってくるラインは、
①三宅ライン
②吉田ライン
いずれにせよ、この2段駆けを捲るの容易ではない。脚も使うため、結局番手に差されてしまいそうで、これまた3着候補。

ならば伏見の連軸で

伏見=小野から 三宅、吉田、合志、佐々木。 2=1 5893
伏見=合志から 小野、三宅、吉田、佐々木。 2=3 1893 の以上16点。

16点も買って元が取れるのかという疑問はさておき。。。
これで来なきゃ自信無くすなぁ(汗)
伏見の2着は絶対必要。だって3番手、居ないも同然だもの。^^;ねぇ。
あ。千切れて後方を後ろに置くという手もアリか(笑)

ま、それまでにド堅いヤツがいっぱいあるので、負け戦でしっかり稼ぎましょ~い。
[PR]
by hiroki_kuranaga | 2005-03-30 00:24 | 競輪予想

マーカー2傑

いわき平競輪も3日目、今日は準決勝4個レース。
やはりというか何というか。。最終レースは大荒れの結末。
番組見た時から、「嫌だな~」と思っていた結果がダイレクトに反映されてしまって、かなり大口勝負した方も居られると思いますが・・・。

私の予想ってのは、殺人予告みたいなものだなと。。。
書いた車券が殆ど来ない。というか落車だの審議だのに必ず引っかかる。。。
「選手殺し」の異名を取りそうでちいと恐怖です。

さて、準決Cから。
島田竜二(熊本76期)。かつてA級決勝で見せていた鋭い捲りを久しぶりに見た。そうそう。島田はこれが出来るんだよねえ。暫く封印していると思ったら、肝心なところで出やがった。「捲り」、「カマシ」は基本的には奇襲戦法。ここ一番で使ってこそ!。
これは「うまい!」と本気で思いました。
本人曰く「内へ行くと思っていたでしょう。ファンの皆さんも驚いたのではないですか?」(コンドル紙より)。
いや、驚いたというより迷惑なんすけど(笑)
矢口啓一郎(群馬86期)は届かず、戦歴に「マーク」が付いたという一戦。

準決Bは、山崎芳仁(福島88期)が落ち着いて仕掛け、渾身の捲り一撃。
マーク佐々木健司(青森76期)は切れたものの、自力捲りを披露して地元3割増しの大活躍。逆に全然精彩を欠いたのが、その後ろの佐々木龍也(神奈川57期)。パッとしないまま決勝進出への道を閉ざされました。
「自分で捲ったのと同じだけど頑張ったでしょう」(コンドル紙より)

同じって言うか。。千切れての捲りでしたね^^;でもほんと頑張ったと思う。

準決A。ここからが表題のマーカーの意地を見せて貰った一戦。
小野俊之(大分77期)が付けると、なんとあの三宅達也(岡山79期)が逃げるという。
驚きと同時に、小野の信頼度の高さが浮き彫りになった気がします。
その小野、捲り上げてくる大内達也(宮城72期)を渾身のブロック!
更に車間を切って、三宅を残しつつしっかり1着。
マークしていた佐久間仙行(東京62期)にまで決勝進出をプレゼントする大金星。
2段駆けをどう粉砕するのか楽しみだったのですが、本当にお見事。

◆素晴らしいぞ小野!見事なマークぶりだった!

続く準決B
打鐘から果敢に逃げたのは吉田敏洋(愛知85期)、ここへ来て完全復調。
快調に飛ばしていく番手は、山口幸二(岐阜62期)。
7番手まで下げた伏見俊昭(福島75期)は一旦バックで体制立て直して捲って行くも。。
山口が渾身のブロック!。
あの小さい身体全体で体当たり。佐藤慎太郎(福島78期)は、ダービーの準決よろしくまた落っこちてたけど、伏見が何とか踏ん張って。

山口、吉田を追い込みましたが、その咎で失格。
3着に滑り込んで来た合志正臣(熊本81期)が繰り上がって2着、3着は粘った伏見。
でもこれ、ものすごく価値ある失格。

◆素晴らしいぞ山口!見事なマークぶりだった!

それこそ、2レースともハズレだったけど、なんかそれでもいいや。
そんな気のする、準決でのマーカー2傑の活躍ぶりでした。

決勝は、伏見の優勝の可能性が最も大きいですね。
後ほど予想やりますが、2着がそらも~微妙で。困ったもんだ。。。
でもベッタベタの地元番組にならず良かった良かった。
[PR]
by hiroki_kuranaga | 2005-03-29 17:19 | 罵詈雑言

並び解ってせっかくなので、小倉F1ナイター 11R S級決勝

1 望月 永悟 28 静岡 77 S1 追 今回 初5, 準3 コンディション良く無いが。白戸君へ
2 湊崎 裕次 33 福岡 67 S1 両 今回 初1, 準2 流れに乗って、自力自在
3 小林 大介 27 群馬 79 S1 逃 今回 初3, 準3 決勝も先行基本に自力
4 馬渕 紀明 33 愛知 68 S1 両 今回 初2, 準2 浩三さん付けてくれるので自力。
5 古閑 良介 31 福岡 73 S1 追 今回 初2, 準1 古川が前回してくれるので湊崎さん
6 古川   圭 37 福岡 65 S2 追 今回 初4, 準1 点数から見ても久留米の3番手で
7 深井 高志 36 東京 63 S1 追 今回 初7, 準1 大介を全面的に信頼して
8 佐々木浩三42 佐賀 50 S1 追 今回 初8, 準3 4番手は回れない。馬渕へ
9 白戸淳太郎31 神奈 74 S2 両 今回 初3, 準2 決勝も自力自在に

【並び】 91 256 48 37
白戸に望月で南関ライン
湊崎に古閑-古川の福岡ライン
馬渕に佐々木で混成ライン
そして、小林に深井の関東ラインの4分戦。

全車の中で、デキ良いのが、馬渕、白戸の両自力型。
本来ならば、湊崎先頭に4車の九州ラインだが、例によって佐々木は4番手は回らないので馬渕の後ろへ。これで馬渕にもラインが出来て、仕掛けやすくなった。

4分戦は基本的に位置のゲームの要素が色濃くなる。
実質的には、他の全車が捲りの部隊だけに、実質小林の先行一車。

最終的に先行は小林だろうが、この3番手は位置取り厳しい湊崎なのか、白戸なのか。
ラインの厚み、強み、結束力の総合点で、3番手は湊崎が取りきると見た。

ペース駆けが出来る分、どうしても小林が一番強そう。
よって、連軸を深井に託す。

ただ、深井も出来、実力面で非常に不安があるものの、決して競られることなく回れるという点では展開有利で、中団がどのラインであっても大丈夫なように網を張る。

まずは1点目。先行する小林の番手、深井と、捲って来る湊崎の絡みで
725のボックス。から3着小林。
2点目。中団が好調白戸の場合には
7=9 125

なんで馬渕をはずしたかというと。。。
馬渕、決勝は恐らく捲り、しかも番手は縁もゆかりもない佐々木。自分のレースをする馬渕は、後方8番手に置かれそう。。だからです^^;
[PR]
by hiroki_kuranaga | 2005-03-29 01:10 | 競輪予想

いわき平G3 3日目 11レース S級準決勝

10レースは、日々罵詈本編にてちょいとやっちゃったので、割愛。
で、11レース。一番堅いと思われているものが一番堅くなかったりする。

1 佐藤慎太郎 28 福島 78 S1 追 今回 初2, 優1
2 吉田  敏洋 25 愛知 85 S1 逃 今回 初9, A1
3 冨田   卓 32 千葉 76 S1 追 今回 初5, A2
4 海老根恵太 27 千葉 86 S1 逃 今回 初9, A2
5 山口  幸二 36 岐阜 62 S1 追 今回 初3, 優4
6 笹川  竜治 32 新潟 71 S1 追 今回 抜5, B1
7 伏見 俊昭 29 福島 75 S1 逃 今回 初1, 優2
8 岩見   潤 31 三重 71 S1 追 今回 抜1, A3
9 合志  正臣 27 熊本 81 S1 追 今回 初6, A1

【並び】716 439 258
伏見に佐藤-笹川の北日本+上越
海老根に富田で南関ライン
吉田に山口-岩見で中部ライン。
合志は目標決めず、前々捌く構え。ただし、競りは避けたい意向。

「なあんだ簡単じゃん。エビと吉田が叩き合いして、伏見の捲りでしょ?」
普通はそう考えるのだけれど。。なんか。。嫌。

エビは、矢口と同じく、本領は「捲り」
恐らく、エビの前受け、中団に伏見、後方から吉田の攻め。
吉田はエビが2車なので、というよりも上昇するときに伏見に蓋をしたいはず。

伏見に蓋をした後、打鐘から発進だ。
中団は伏見ラインとエビの取り合いか。でも伏見がちょいと中団取りは上かなと。
合志は吉田ラインの4番手に居るか、この伏見ラインの4番手に居るかのどちらか。

吉田の逃げを中団から伏見が捲る。
そうなれば伏見の番手、佐藤が交わして

7=1 59 で決着が付く。

まぁ。吉田の番手山口は、大言は吐くが仕事はしない直線野郎だから素通りもアリか。。。
確かに本命っぽいなあ。。^^;

もう一つのケースは、伏見が先に叩いてしまうケース。
伏見は今回、初日がHS捲り、2日目がBS捲り。と捲りのみ。
3日目。捲りの3連発があるのかいな。というのが私が抱いた疑問。

準決勝だから、後ろの佐藤に全て任せて、ええい。行ってしまえ!となれば話は全く別。
なんせ先行を取ってないのだから、佐藤も必死に残しにかかるが。。

1=5 7629 というのもアリ。

そりゃ大穴なら、エビの捲りだろうけど。。。。さてそこまで崩れるかは疑問です。
[PR]
by hiroki_kuranaga | 2005-03-29 00:54 | 競輪予想

いわき平G3 3日目 9レース S級準決勝B

激戦区だけどド堅い2分戦

1 佐々木健司 30 青森 76 S1 追 今回 初4, A5
2 塩川真一郎 30 広島 74 S2 追 今回 初5, A4
3 山崎  芳仁 25 福島 88 S2 逃 今回 初7, A4
4 成田 健児 30 神奈 75 S1 追 今回 抜6, B2
5 吉田  尚作 33 大阪 67 S1 両 今回 抜6, B2
6 三浦 稔希 29 愛知 76 S2 逃 今回 抜2, A4
7 佐々木龍也 39 神奈 57 S1 追 今回 初3, 優6
8 鈴木   守 38 神奈 61 S2 追 今回 抜5, B2
9 菅原   晃 25 大分 85 S1 逃 今回 初2, 優8

【並び】 31748 9265
山崎に佐々木の北日本ラインに、いつも世話になってる佐々木-成田-鈴木の南関勢。
対する菅原には塩川-三浦-吉田と西遠征勢。

ここまで露骨な番組を組まれると閉口してしまうのですが。。。^^;
これが北日本らしさ。というものか。

さて、菅原の本領は基本的に「捲り」
しかしこのメンバーしかも2分戦ならば、6番手をキープできそう。

でもね、最終HSまで山崎に流させたらこのレース終わり。
菅原の番手は塩川だし、期待のしようもなく・・・

山崎の逃げで。番手の佐々木より3番手の佐々木(笑)
3=7 149
それよりも佐々木の折り返しが吉か?(笑)いやしかし。
[PR]
by hiroki_kuranaga | 2005-03-29 00:40 | 競輪予想

いわき平G3 3日目 8レース S級準決勝C

1着権利。捲ったもん勝ち。

1 遠澤 健二 40 神奈 57 S1 追 今回 初8, A5
2 矢口啓一郎24 群馬 86 S1 逃 今回 初1, 優9
3 小泉 俊也 29 岩手 77 S2 逃 今回 抜7, B3
4 齋藤   明 37 北海 61 S2 追 今回 抜3, A6
5 鷲見 逸喜 27 岐阜 79 S2 追 今回 抜2, A6
6 南   修二 23 大阪 88 S2 逃 今回 一1, B3
7 落合   豊 33 茨城 69 S2 両 今回 抜3, A5
8 佐藤 友和 22 岩手 88 S2 逃 今回 一1, B3
9 島田 竜二 30 熊本 76 S2 追 今回 抜2, A6

【並び】 834 659 271
佐藤に小泉-斉藤の北日本ライン
南に鷲見で中部ライン
矢口に落合-遠澤で関東ライン
島田は「切れ目から。」で1着を目指す。

ライン的には2段駆けを飛び道具に持つ北日本ラインが圧倒的有利。
矢口も1着権利であれば、さすがに叩き合いは避けたいところ。
一方、南は「自力で力の限り」というコメントを出しており、ヤル気マンマン。
ここ、ライン2車だが、先行して見せ場を作りたい。そんなところだろうか。

当然「先行します」は佐藤。
先輩、小泉を決勝へ引き出すための犠打先行の可能性が大。一番先行したいのはこのラインだろう。これを南が叩くのか、叩かないのかで勝負が決するレース。

島田は恐らく、この先行するであろう佐藤の4番手が初手の位置取りか。
枠番的に矢口ラインの前受け、中団に南、後方から佐藤ラインの攻め。
佐藤は、矢口を抑えるのが目的なので、赤板から動いて、矢口の外にへばりつく。
これを叩いて打鐘から先行が南。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。あれ?
ということは3番手は佐藤で。。。あれれ?本命になっちゃったぞ。。^^;

問題はここから。

佐藤はすぐに南を叩いて出る。逃げる佐藤ラインの4番手には、「本来は捲りが本業」の矢口。最終バックから得意の捲り勝負。

小泉がこれに併せて出る展開となるが、矢口の捲り、スピード捲りなので、矢口は出切って、番手落合のところへ飛びつく状態になるのではないかと。

そうなれば、矢口が単で、付いて来る小泉、落合、イン突く島田が2、3着ボックス

2-3479

でも万が一。南の叩きを佐藤が見送ってしまったら。。。。
佐藤の捲り決着で。

8=3 9427
[PR]
by hiroki_kuranaga | 2005-03-28 23:05 | 競輪予想

よしよしそれなら褒めたげる♪

中川誠一郎(熊本85期)。今日は打鐘から迷わず先行。末こそありませんでしたが、しっかり先行屋のレースをしたのでまる。
いいレースをしたら当然褒めます。それが日々罵詈というもの(笑)

さて、いわき平。
とりあえず色んなしがらみがありそうですが、明日の準決勝はそれなりに面白い番組構成になりました。ケロヨン君に言わせると「げ~。地元番組ばっかじゃないですか。」と言っておりましたが。。(笑)

例えば10レース。
1 小野 俊之 28 大分 77 S1 追 今回 初1, 優3
2 金古 将人 33 福島 67 S1 両 今回 初2, 優5
3 三宅 達也 27 岡山 79 S1 逃 今回 初6, A3
4 舘   泰守 29 愛知 80 S1 逃 今回 初6, A2
5 佐久間仙行36 東京 62 S1 追 今回 初3, 優6
6 西丸 直人 31 福島 76 S1 逃 今回 抜4, B1
7 山田 裕仁 36 岐阜 61 S1 両 今回 初8, A1
8 渡辺 一貴 40 滋賀 58 S1 追 今回 抜4, B1
9 大内 達也 32 宮城 72 S1 逃 今回 初9, A3

並びは、三宅-小野-佐久間、西丸-大内-金古、舘-山田-渡辺の3分戦。
しかも、絶対に競られないような番組構成にしてあるとこがミソで(笑)
「西丸君。悪いけど死んでよ」みたいなレース。

ちょいと予想すれば、枠番から初手は 三宅ラインの前団、舘ラインの中団、西丸ラインの後方攻め。西丸ラインの上昇に併せて舘ラインが上昇して三宅ラインを抑える。
打鐘から西丸の発進。ジャンガマシ(笑)

番手から大内発進で金古まで引き込んで。というのが番組屋の意向でしょうかね。
ところがそうは行かなかったりするから不思議。
舘は番手に山田を抱えて回っているから、ヘタなレースは出来ず、HSから西丸ラインを叩いて出る公算大。
そうなれば番手ヤマダ君のレースで、後方から捲って来る三宅に乗っかって小野の伸び。

山田=小野から 三宅、山内、渡辺の車券ではないかと。
正直、金古のデキはかなり悪いと見てるんですが、どんなもんでしょうか。

ええいもう。ここまでやっちゃったので、次から準決総まくりします。
[PR]
by hiroki_kuranaga | 2005-03-28 22:47 | 罵詈雑言

いわき初日

今日は初日なので、全レース「見」
というか忙しくて買うことはおろか、検討することもできず、そんな時は当たるわけないので「見」としました。
伏見俊昭(福島75期)、仕上がってますね。
明日からのレースが結構狙えるレースもありそうで、楽しみになってきました。

山口幸二(岐阜62期)。
「山田裕仁(岐阜61期)か、吉田敏洋(愛知85期)のどちらかと一緒だと思っていたのに。舘泰守(愛知80期)に任せるしかないね。意地でも3着まで突っ込みますよ」
で、堂々の3着。
山口よ。吉田なんかと一緒だったら3着突っ込めんかったと思うぞ。良かったな。舘で(笑)。

そう思ったのは舘自身が
「200勝目前で何か狂ってますね。幸二さんに任された以上は早めでも。」
と言っていたのに、それを聞いてか聞かずか、「任せるしかないね」とボヤくヤマコウが滅茶苦茶おかしかったので。何様だ(笑)と。
元々身体がちっこい選手なので、ヨコの動きも対して強くなく、どちらかと言えばタテ選手。
先行選手に付いてくだけで大言吐くのはすごく面白おかしい。
まあビッグマウスは小野俊之(大分77期)と同等いやそれ以上か。

いや多分小野が上だな(笑)

でも、その小野は、今日は見事に菅原晃(大分85期)を「残す」と宣言して堂々実行。
まあ菅原が捲りだったので。というのもあるのだけれど、こちらも有言実行。お見事でした。
なんか久しぶりに強そうなマーカーを見たぞ。という気分。

その後、仕事がちょっと暇になったので、小倉ナイターでも見てみました。
そうそう。

中川誠一郎(熊本85期)、こやつはあかんね、レースの勉強自体していない。
流れが悪いとか何とかの問題じゃない。単に頭バカなだけじゃ?


なんで文句言うか?買ってたんですよおおおお。後ろの古川圭(福岡65期)から。
殆ど先行一車のメンバーだから、逃げるのは逃げるだろうけど末持たないから番手の古川絶好だな。って。
ところがどっこい。なんで山田幸司(神奈川78期)が逃げるわけ?

ほんまにこいつは頭悪いというか単なるバカだな。
なんかマジ頭に来る。こいつのバカさ加減には。
あんなレースしてちゃ、客はおろか、選手に絶対信用されないと思う。

なんか久しぶりに最低のヤツを見つけたと改めて思うのでした。
もうこいつのレースは買わない。落車してくたばれ。

で、最終レースは買わずに「見」
湊崎裕次(福岡67期)クン。区切りの300勝おめでと~!
[PR]
by hiroki_kuranaga | 2005-03-27 20:27 | 罵詈雑言