人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっともないでしょ。

結局、ホリエモンこと堀江貴文氏(ライブドア)は、亀井静香氏が立候補する広島6区へ出馬表明。昨晩、尾道市に降り立ちました。

ん~。前から書いていた通り、彼は「企業屋」さんだから、「政治屋」向きでは無い。
「政治屋」に利用されたという感が拭えないんです。
正直やって欲しくなかったというのが本音ですが、おまけに出馬政党は何と「無所属」。意味がさ~っぱり解らん。
それでも武部幹事長が挨拶来とるし(苦笑)。
これは、自民党候補であるなら、ライブドアの社長を退くべし。という勧告を拒否したためという事でしたが、な~んか嫌だなぁ。

公明党の神崎代表は「一番理想的な形での立候補」と言っていますけど、これが本音ですね。「対亀井砲としての潰し候補なら、自民党では無く無所属が軋轢が無くて良い」という意味と、もう1つ、重大な意味を持っていますね。これは決して気持ちいいものではないです。

要は、自民党が堀江氏を擁立した目的は、「亀井潰し」だけであって、それ以上の目的は無い。
郵政民営化に反対する連中を片っ端から潰すのが目的で、なんか政策を前面に押し出した感じが全然見えてこない。
確かに、「郵政民営化法案」を成立させるという大目標はあるにせよ、仮に成立したとしよう。
それじゃその後、堀江氏はどうすんの?。

堀江氏自身、「郵政民営化はしなくてはならない。」と考えている一人なんで、そこは問題無いにしても、彼自身の口から「○○だから郵政民営化は必要。」という確固たる理由はまだ聞かれていませんし、恐らく明確なビジョン無しに言ってるんで、スカスカ。
立候補の意思表明も聞きましたが、ありゃ単に近所の兄ちゃんが、有権者の一人として立ったという感じかなあと(笑)。

彼の本領は前にも書きましたが、「壊し屋」だから、自民党に置いておけば、また政界分裂の引き金になりかねない。
神崎代表が「理想的な立候補の形」と言ったんはまさにこのことではなかったか。
郵政民営化法案の成立までの使い捨て。なんですな。

でもま、頭の良い堀江氏のこと。このあたりは解っている上での立候補と思います。
と信じたい^^;。。

で、堀江氏の会社、ライブドアは、こういう姿勢ということで、一線を画すようですが、これは一定評価です。政治の宣伝手段として、マスコミを利用してはいけません。
ライブドアのことだから、やるんかな~と思ってました(笑)
Yahoo!や楽天なら平気でやるだろう(爆笑)

みっともなかったのは、このホリエモンの立候補に当てられた形の亀井静香氏。
「なんで政治の場に出られるのかね。お金の力で人の迷惑なんか関係無しに「儲けるんだ」という人が政治の場に出て何をやろうとしているのか。政治は金儲けに来るところではない。」

(゚Д゚)ハァ?金儲けだろ。


いや、冗談はさておきこれ、有権者が言うんならいいんですよ。
同地区の対立候補者が言っちゃいかんだろ。。負け惜しみみたいに聞こえるぢゃん。
亀井氏が一流の政治家では無い理由の1つがこれなんですよ。思慮があんま深くない。すぐカッカする。それが顔に出る。
かつて、首相にもなった橋本龍太郎氏もこのパターンの人でしたけど、まだ隠すだけの余裕みたいなものがあった。亀井氏にはそれは無い。

広島6区。注目の選挙区となりそですが、広島市民はどう判断するかな~。
自分とこの選挙区では無いので、楽しみに見れそうです。自分とこの選挙区だったらちょっと投票に躊躇ってしまう(笑)
変革を求めているのは事実だけれど、変革の使者がホリエモンでは・・・ん~~~^^;。
該当地区の方、敢えて私の考えは申し上げません。私もただの一有権者だし。判断楽しみに拝見させていただきます。
by hiroki_kuranaga | 2005-08-20 07:15 | 日々


<< 小倉競輪F1 最終日 11レー... ある意味神山で、『ありがとう』? >>