人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさとダービー弥彦G2 最終日 S級決勝

◆正直、誰が取ってもおかしくない決勝。最後まで脚を溜めたヤツがミラクル弥彦の直線を制する!
ケぽ※印は◎○×▲注の順
××1 小野 俊之 29 大分 77 S1 追 今回 初1, ふ4, 準1
注▲2 室井 竜二 34 徳島 65 S1 追 今回 初1, ふ1, 準2
◎◎3 武田 豊樹 31 茨城 88 S1 逃 今回 初1, ふ8, 準3
    4 豊田 知之 38 岡山 59 S1 追 今回 一5, 二1, 準3
注  5 竹内 智彦 28 宮城 84 S1 両 今回 初8, 二1, 準2
    6 深井 高志 36 東京 63 S1 追 今回 一5, 二3, 準1
    7 稲垣 裕之 27 京都 86 S1 逃 今回 初7, 二2, 準2
▲注8 石毛 克幸 28 千葉 84 S1 逃 今回 初4, 二1, 準3
○○9 神山雄一郎37 栃木 61 S1 両 今回 初7, 二2, 準1

【並び】 7124 85 396

「小野さんが後ろなのは本当に力強いし頼もしい。武田さん、石下さん居るけれど力を出し切る競走で」稲垣-「稲垣は本当に頼りになります。以心伝心で思ってることを全部やってくれました。稲垣が勝つ競走をしてくれれば。」小野-「絶対決勝に乗ってやろうと思っていました。G2決勝は小松島の西王座戦以来。調子は最高。小野の後ろに」室井-「宮杯の村本大輔(静岡77期)を想定して頑張ってます。ふるさとは別府で優勝しています。ツキも実力のうち。初手は室井の後ろでも、ラストはチャンスある位置に」切り替え含みで豊田。
「神山さんに何とか勝ってもらおうと考えて走りました。自力ですけど優勝は狙いたいと思います。先行、捲りは展開で。」武田-「加倉との競り合いを制しての1着で嬉しい。武田の番手。どっちかが優勝できれば。精一杯の仕事をします。」神山-「決勝に乗れたことが落車の痛みより大きいです。良い思い出づくりができました。関東の3番手をしっかり固めます」深井。
「武田さんと稲垣さんが叩き合いすればチャンスはありますね。先行より捲りで夢を実現したいと思っています」石毛-「小松さんのお陰と感謝しています。石毛君の番手ならまだ運がありますね。」竹内の3分戦。

ツキと実力。本当にそんなメンバー構成になった今回の決勝戦。
ふるさとダービーらしく、混戦模様の3分戦となった。
決勝戦だけに皆が脚を溜めて狙いたい。競り、イン粘り等のイレギュラー要素は無さそう。

「武田(きみ)が逃げると言ったから、明日は私の神山記念日」

ってタイトルで書き出そうと思ってたんだけど(笑)、武田は中団キープからの捲り構えと見た。だよね。今回はもう狙っていいって思うんよ。それだけの仕事をこれまで武田はして来たもの。
だから明日、捲りになってたとえ不発に終わってもそれはそれで運。
石毛は混戦になれば一発を狙う。位置取りが下手ならこのラインが8番手、もしくは最悪「逃がされ」の展開にもなりかねない。
さて。では先行は・・・。稲垣なのだけれど・・。
ラインは4車。先行したって良いメンバーだけれど、小野には間違いなく交わされる。
これは仕方無い。2着にでも残して貰おうかな。と稲垣が考えるのであれば、全面信頼で発進だ。

うし。参りましょうか!

決勝戦だけに、いくつものパターンが考えられるので、点数は結構多めになります。
でも私は基本的に穴狙い(というか私にとっての本命なんで^^;)なので必ずバックはあると信じて(笑)

武田が捲りになった場合。2日目、小野は武田を3度張って止めている。これがヒント。
武田としては、後ろは神山だし、自分の届くギリギリの所からの仕掛け。しかも、小野のブロックが届かないような場所からの仕掛け。ズバリ3半捲り。
そうなれば、小野も外へ一応張るけれど、止めることはできない。

まずは1点目。武田の捲りで。捲られてから小野は踏むのでマーク神山に先着されちゃう。
よって、3=9-18

武田が捲りでも、早めに仕掛けた場合。
この時には、小野のブロックで武田は止まってしまう。ならば番手の神山から。
稲垣ラインからは、小野のインを掬って室井が上昇。直線一気に決める。
でも弥彦はイン重そうで、伸びても2着、3着か。
むしろ後方から捲り追い込む石毛、竹内が大外伸びて絡みそう。

2点目。雄一郎で
9=81-5281(上から有力順)

次に、武田が逃げてしまった場合。この時も神山でド堅い。
でもその時は、稲垣の捲りに乗っかって小野が伸びる。

3点目。小野と神山、力の両立
1=9-528

ここからは大波乱目。
武田、稲垣が叩きあってしまった場合。この時には石毛の捲りが決まる。
捲りに巧く切り替えての小野、そして室井、豊田がこの時生きてくる。
5=8-124

そして、稲垣がペース逃げの場合。
この時、武田が仕掛けて来る。武田の捲りを小野が渾身のブロックでぶっ飛ばした場合。
この時には、内突いて室井と豊田がやってくる。
内に降りれる武田ライン3番手、深井で。

2=7-416

と、点数だらだら書いて来ました。でもここは決勝戦。以上の買い目で2点目~5点目は全て5枚づつ。1点目が本線で10枚づつ投入予告(笑)
ガミにならなきゃいいけど^^;ちうわけで勝負!

=============================================
ケロヨンデスクの目(決勝くらい参加させてくれよ。今日レース見たし。)

稲垣のデキに疑問。稲垣が逃げても、武田が捲りで一気に決める。
3-9-128

叩きあいを石毛が捲って決着
5=8-91

ということで(^-^)。
by hiroki_kuranaga | 2005-06-27 18:25 | 競輪予想


<< 長嶋は何もくれない 明日の決勝、小野が獲ります >>